bookcrossing_jp@ウィキ BLOG

BookCrossing.comを通じて、世界中のブッククロッサーと交流し、読書体験と読書仲間を広げてみませんか。

    スポンサーサイト

    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。
    1. --/--/--(--) --:--:--|
    2. スポンサー広告

    目にとまったRABCKフォーラムスレッド紹介


    こんにちは。salvamiです。ご無沙汰しています(笑)

    今回は気になるRABCKフォーラムスレッドの紹介。
    RABCKフォーラムは、ウィッシュリスト・タグゲームや様々なコンテストが日々行われている楽しいフォーラムです。
    日本では洋書を読まない人が大半だと思うので、本がメインのゲームやコンテスト参加は難しいかもしれません。
    でも本がメインではないゲームもたくさんあるんですよー!
    現在参加者募集中のこのゲームもそうです。気になったらぜひぜひ!参加表明してみてくださいね。
    (今月の終わりに勝者が発表されるそうなので、その前に参加表明をしてください)

    Sweets-sweep
    ゲームの名前でおや?と思いません??そうなんです、これお菓子がメインのゲームです

    Sweep」(Sweeps、Sweepstakes)というのはRABCKフォーラムでよく開催されている遊びのひとつで、ゲーム参加者が集まったところでランダムに勝者とdecoyと呼ばれるダミーを選び、参加者全員が一斉に指定された住所に本やテーマにそったアイテムを郵送するというもの。
    参加者は事前にゲームのオーガナイザーに住所をPMしておき、オーガナイザーは参加者に内緒で勝者とdecoyを選んだあと、勝者を除いた参加者全員に勝者の住所を、勝者にはdecoyの住所をPMで伝えます。
    郵便を受け取り始めるまで一体誰が勝者でdecoyなのか、まーーーったく分からないというゲームなのです。
    ね、楽しそうでしょ?

    日本からRABCKゲームに参加しているメンバーは見かけないし…日本からのお菓子!となると、一層このSweets-Sweepが盛り上がること間違いなしです!

    Sweepsゲームの大体の説明はしたので、このSweets-sweepのゲーム説明です。

    1.まずはスレッド上で参加表明。I'd like to joinPlease enter me の一言で十分ですよ。それからアレルギー(ピーナッツなど)はあるか、食べられないものがあればその旨投稿してください。あなたが勝者になると、世界中からお菓子が届きます。アレルギーや苦手なものをきちんと伝えておくと、参加メンバーはあなたが食べられるお菓子を選んで送ってくれます。アレルギーがない場合は No Allergies。苦手なものがあるけれど、どう書いたらいいかわからないよー!というときはコメントしてください。一緒に考えましょう♪ 英語が妨げとなってゲームに参加しないなんてもったいないですからね

    2.次にオーガナイザーのrodespringbalさんにPMを送信。PMは件名と本文を記入する欄で分かれていますね?件名には必ずSweets-sweepといれてください。本文欄にはあなたの名前・住所を記入してくださいね。
    (ゲームはSEND ONLYでも参加できちゃいます。この場合、オーガナイザーさんにPMする必要はありません。1の参加表明の際、スレッドにSend onlyと投稿してください。Send onlyとは勝者やdecoyになり本やアイテムを受け取る意思がないということですよ)

    3.オーガナイザーさんがランダムで勝者とdecoyを選びます。勝者(あなたがラッキーな勝者の場合はdecoy)の住所がPMで届くので、なるべく日をおかずにその住所にお菓子を郵送してください。お菓子は指定住所メンバーの希望にそったものならなんでもOK。っぽいお菓子(包装が印象的だったり)だとさらに喜んでもらえそうですよね!

    [[注意事項]]
    ●このゲームはお菓子をおくりあうものです。ポストカードだけ送るつもり、お菓子を送る意思がない場合は参加表明しないでくださいね。
    ●海外のどこへ郵送するかはわかりません。アジアだけ、日本だけの郵送希望の場合はゲームに参加できませんよ。
    ●オーガナイザーからPMを受け取ったら、勝者(またはdecoy)には内緒でお菓子を郵送すること!!ここがゲームで一番大事なところです。誰が勝者(またはdecoy)なのかは絶対に秘密。メンバーにPMしたり、ゲームのスレッドに書き込んだりして秘密をバラすなんてことは御法度です!!
    ●あなたが勝者(またはdecoy)になり、お菓子や本を受け取り始めたら、ゲームのスレッドでどのメンバーから何を受け取ったのか投稿してください。何を誰から受け取ったのか参加者全員が知ることができるので、勝者にならなかったメンバーにもあなたの投稿を読む楽しさがありますし、お菓子が無事届いたのかみなで確認できます
    ●勝者になった場合は、あなたが次回のオーガナイザーになります。1-2ヶ月後に次のSweets-sweepを開催することをお忘れなく!(オーガナイザーと聞くと身構えてしまうかもしれませんが、大丈夫。大変なことはありません!)


    どうですか~?思い切って参加してみてくださいね


    関連記事
    スポンサーサイト

    テーマ:ブッククロッシング - ジャンル:本・雑誌

    1. 2012/04/13(金) 00:23:38|
    2. BC - 既存の読書企画等の紹介とその楽しみ方
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:0

    コメント

    <%template_post\comment>


    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    トラックバック URL
    http://bookcrossingjp4wiki.blog.fc2.com/tb.php/991-d355ab0e
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    FC2Ad

    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。