bookcrossing_jp@ウィキ BLOG

BookCrossing.comを通じて、世界中のブッククロッサーと交流し、読書体験と読書仲間を広げてみませんか。


    1. --/--/--(--) --:--:--|
    2. スポンサー広告

    英語フォーラム内の日本語スレッド

    imuzak12@BookCrossing です。

    フォーラムに参加したくてうずうずしている、日本語ユーザーのブッククロッサーのために、今日は現在までの日本語スレッドのまとめです。


    Newbies カテゴリー: ニュービー - 新米ブッククロッサーの質問をどうぞ。スタッフ・メンバーおよびベテラン・ブッククロッサーが、ブッククロッシングについていろいろ学ぶ手助けをします。

    ブッククロッシング初心者の方 ...... 素朴な質問から込み入った質問まで、なんでもどうぞ。みんなに聞けば、誰かが知ってるし、誰かが答えてくれます。

    Book Talk カテゴリー: ブック・トーク - 好きな本や作家について語ろう。今読んでいる本は?どんな本を読みたい?

    読書チャレンジ/本について話しましょう (666 reading challenge for Japanese-speaking BCers and book recommendations etc.) ...... 興味のある本のこと、参加している読書企画についてなど、いろいろ投稿して、ブッククロッサーと交流しませんか?

    Feature Requests カテゴリー:  いろんな新しいフィーチャーのリクエストを投稿する場所です。

    Please make me a topic of Japanese exclusive use. ...... 日本語フォーラムのリクエスト・スレッドです。投稿者の数が多いほど、サポートが多いのが世界中のブッククロッサー&スタッフに分かります。まだ投稿していない人は、今からでもここに投稿してサポート表明してくださいね。英語だと他の会員にも分かり易いけれど、日本語オンリーの投稿でも大丈夫です。


    これら以外にも、現在の英語フォーラムに日本語スレッドを立てて楽しむことはできます。その時は、
    1) カテゴリーに注意をはらってスレッドをたてる
    2) タイトルには日本語に加えて、英語で簡単な訳を添えると、非日本語ユーザーにも分かります。ブッククロッシングには好奇心旺盛の会員がたくさん、日本語ユーザーのブッククロッサーが、一体何を話しているのか知りたいと思う人も少なくありません。
    3) タイトル以外にも、投稿本文に簡単な英文訳、あるいはローマ字文を添えると、他のブッククロッサーにも親切です。
    英語フォーラムだからといって尻ごみせずに、どんどん投稿していくと、非日本語ユーザーのブッククロッサーに”あぁ、こんなに日本のブッククロッサーっているんだ”と分かって良いです。せっかく日本語フォーラムが準備中なのだから、日本のブッククロッサーがこんなに心待ちにしている事、世界中のブッククロッサーに分かってもらいたいと思いませんか?


    ついでに、英語フォーラムに参加してみたいけれど全部読めない~、という人に、私個人の見解で面白そうなスレッドを選んでみました。

    Bookring, Bookray, and Bookbox カテゴリー

    Int'l Ring: Snow Country by Yasunari Kawabata (Nobel Prize Winner) ...... 川端康成著「雪国」(英語版)のインターナショナル・ブックリング

    [Int’l. Book-Ray] Suzanne Collins – The Hunger Games – Trilogy...... 誰かやってないのかな、と思っていた、スザンヌ・コリンズのハンガー・ゲーム・トリロジーのインターナショナル・スパイラル・ブック・レイ(シリーズ本続けてのブックレイ=本は持ち主に帰って来ず、旅を終えたところに留まる)。スレッド・タイトルには”スパイラル”とは書いていないのだけど、3冊全部リストされているので、スパイラル・ブック・レイといえます。*普段は、アメリカ会員が国外に本を送るボランティアが出なくて困るケースが多いのだけど、ここでは、アメリカ会員が「アメリカに送ってくれる人がいない」と不平を書いていて、ちょっと苦笑いしてしまいました。こういうメーリング・コーディネイトが大変なのだけど、いろいろ感想や本が旅していく記録を読むのは楽しいし、ブックレイやブックリングが成功に終わった時は特にうれしい。だからこそ、参加&企画のし甲斐があるのです。3冊の提供者はドイツ会員のLadyAmalieさん。

    Book Talk カテゴリー

    March Readathon - read on... ...... 決められた1週間の間に合計24時間の読書時間を目標に読む企画。期間はたいてい最終週、金曜日から土曜日です。私は以前参加していたので、先月からまた参加しています。特別に何があると言うわけでも無いのですが、読書時間を増やしたい時の励み(?)になったりします。24時間はあくまで目標なので、それ以上でもそれ以下でも、個人の読書時間ゴールを決めて参加してOKなのです。

    2012 52 Countries reading challenge - thoughts needed ...... 実は、666読書企画のほかに世界の52カ国を舞台あるいは作家出身にした本を読もう、という企画も進行中です。国を重複しない事のほかに、旅行参考書・旅行カタログ書(ザガットみたいな本)を含まない事がルールに入っています。3ヶ月おきに新しいスレッドを経てて、進行具合をシェアしています。1~3月の報告スレッドはここです。参加せずとも、このスレッドを読むことによって、666読書企画の本を選ぶ参考に役立つと思うし、いろんな読んだことの無い国の本とめぐり合うチャンスです。


    何度も書きますが、これらのスレッドは全てブッククロッサーのアイデアで投稿されたものです今から英語フォーラムに参加して楽しむのもいいし、”日本語フォーラムがはじまったら参加しよう”と準備するのもいいし、また”日本語フォーラムがはじまたら、ぜひこんなスレッド投稿をしたい”と今から企画を練るのも楽しいです。たくさんのブッククロッサーと交流してこそのブッククロッシング、あなたの読書と交流がブッククロッシングを通して広がりますように。。。!


    Read and Release at BookCrossing.com...


     
    関連記事

    テーマ:ブッククロッシング - ジャンル:本・雑誌

    1. 2012/03/30(金) 16:30:00|
    2. BC - 既存の読書企画等の紹介とその楽しみ方
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:0

    コメント

    <%template_post\comment>


    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    トラックバック URL
    http://bookcrossingjp4wiki.blog.fc2.com/tb.php/985-3129825e
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    FC2Ad

