bookcrossing_jp@ウィキ BLOG

BookCrossing.comを通じて、世界中のブッククロッサーと交流し、読書体験と読書仲間を広げてみませんか。


    1. --/--/--(--) --:--:--|
    2. スポンサー広告

    桜リリース・チャレンジで春を迎えませんか?

    imuzak12@BookCrossing です。

    2月26日に”桜リリース・チャレンジ”のお話をしてからほぼ一ヶ月。忘れていたわけじゃあないんですよー。どうやら今年の桜開花は平年より少し遅いそうで、ちょっとタイミングを考えていました。一方のワシントンDCに贈られた桜はすでに開花している様子です。

    ☆リリース・チャレンジって?
    時期限定でテーマを決め、ブッククロッシングのワイルド・リリースを楽しみます。企画によってはいろいろなルールがあったり無かったり、賞品があったり無かったりします。


    桜リリース・チャレンジ


    【期間】
    桜開花予想カレンダーとにらめっこした結果、3月26日から4月22日まで4週間を対象にしました。この期間ならいつでもカウントにいれます。これで南は九州から北は東北までなんとか桜の時期に入ればと、思っています。満開時期は、本や桜より酒と肴の方に目がいっちゃう可能性が高いので、特にワイルド・リリースの場合は開花すぐの頃が良いタイミングかも。

    【リリースのルール】
    ワイルド・リリース(街角にリリース;屋内外含む)もコントロール・リリース(本を渡す相手が明らかに分かっているリリース;友達・ブッククロッサーに渡したり、本交換サイトから贈る)も両方OKです。ただし、本のタイトルに以下の言葉を含むこと:
    桜、sakura、春、spring、チェリーブラッサム(ズ)、cherry blossoms


    【リリースして何か得が?】
    そりゃあもちろん、ブッククロッシングを楽しむ事、誰が拾ってくれるかワクワクする事、拾ってもらって記録を書いてもらってうれしくなる事、感想を読んでもっとうれしくなる事です。ブッククロッシングを通して桜の季節をお祝いするのって楽しいと思いませんか?
    ささやかですが、期間中に一番さくさん本をリリースした人一番たくさん桜チャレンジ・リリースの本を拾った人に景品を考え中です。もう一つ、ユニークなリリース・ノートあるいはキャッチ(拾った)記録を書いてくれた人の中からランダムに景品も考え中です。注意:景品は“本当に”ささやかですので、リリース・チャレンジを楽しむ事を目的に参加していただければうれしいです。

    【参加方法】
    本来フォーラムがあれば、企画とルール提案も、参加報告もリリース報告もそちらでするのですが、今現在英語のフォーラムしかないので、ツィッターでリリースと拾った報告をしてください。その際に必ず最低 #桜 #bookcrossing_jp と入れてください。このタグが入っていないと、ツィッターで検索できないので、忘れないように!  
    #桜リリース#桜リリース・チャレンジ もOKです。 #桜 にすれば、より使える文字数が残るので便利と思います。

    【リリース・ノートのコツ】
    リリース・ノートを書く時、まずは次の文を一番最初に入れてください。コピペしてOKです。
    この本は桜リリース・チャレンジに参加しています。ブッククロッシングと一緒に桜の季節を楽しみませんか?
    本を拾った人に、これでどういう本なのか少し情報が伝わります。ついでに、このブログ・エントリーへのリンク http://bookcrossingjp4wiki.blog.fc2.com/blog-entry-984.html を付け加えておくと、詳しい事が分かって良いかもしれません。
    リリース・ノートには、リリースした場所と時間を記入しても良いし、綺麗な桜の写真をアップロードして載せても良いし、ブッククロッシングのバナーを入れてもいいし。英語サイトのバナーだと、コピペして簡単にリリース・ノートに載せられるので、”小さな本が走っているイメージ・リンク”なんかは英語がついてなくてお勧めです。

    Read and Release at BookCrossing.com...
     

    【リリース・ツィッターのコツ】
    リリース・ノートを書き終わったら、本のページのタイトル少し下にあるツィッター・アイコンをクリックします。そうすると、あなたのブッククロッシング登録本ページへのリンク付きのツィッター・ボックスが出てきます。リンクには触らないように、#桜 #bookcrossing_jp のハッシュ・タグを入れ、ツィッターの先頭には”ブッククロッシング【桜リリース1】「タイトル」”のような感じで、この本が桜リリース・チャレンジでリリースした1冊目だと分かるように書いてください。ツィッターにリリースした場所の写真(または綺麗な桜の写真)を入れると、もっと魅力的になって、キャッチ率があがるのではと思います。短くリリース場所を書くのも効果的かも。

    【キャッチ(拾った記録)・ツィッターのコツ】
    桜リリース・チャレンジのキャッチ数コンテストは、桜チャレンジでリリースされた本のみの対象です。また、ブッククロッシングにちゃんとキャッチ記録を残し、ツィッターで報告、と両方が無いとこちらでカウント確認できませんので、ご了承ください。
    リリース・ツィッターで、近所に桜リリース・チャレンジの本がリリースされたばかりだと分かったら、早速ハンティング!リリース・ツィッターに写真があると、本を見つけるのに一層役立ちますよね。キャッチした人がブッククロッシング会員でなくても大丈夫。今すぐに会員になるつもりがなければ匿名でもキャッチ記録を残す事ができますキャッチした本を読んだ後は、また次の読者の手に渡るようにリリースしてもらえれば、本も元の持ち主も私もうれしいです。
    キャッチ・ツィッターの方法は2つ。ブッククロッシングのサイトからキャッチ記録を書いた後に、リリース・ツィートと同じ要領でツィート・アイコンをクリック。出てきたツィート・ボックスに #桜 #bookcrossing_jp を必ず入れてください。そして、ツィートの先頭には”ブッククロッシング【桜キャッチ1】「タイトル」”のような感じに書いてください。これでこの本が桜リリース・チャレンジからキャッチされた1冊目だと分かります。 
    もう一つの方法として、リリース・ツィッターが分かっている場合、それに対しての返信で(返信+元つぶやきのコピペ、あるいはリツィート機能を使って、元つぶやきのを引用を入れるもOK)【桜キャッチ1】 RT とユーザー名を添えて書く事もできます。このとき、ハッシュタグと登録本へのリンクがちゃんと入っている事を確認してください。また、あなたのキャッチ記録がブッククロッシングに記録されていない場合はカウントできませんので、忘れないように記録を付けてください。

    【注意書き】
    ツィッター報告無しでは、リリース数もキャッチ数も、こちらで把握できません。また、ブッククロッシング登録本へのリンク無しは、本がルールを満たしているかどうか分かりません。せっかく参加するんですから、これらをぜひ忘れないようにしてくださいね。登録本へのリンクのほかに、ブッククロッシングでのユーザー名を入れていただくと便利ですが、必須ではありません。
    リリース・チャレンジの4週間中ずっとリリースしなくても、週末だけとか、お天気の良いお花見日和にリリースして気軽に楽しんでください。春と読書と交流を楽しむのが目的なのですから。
    特に屋外にワイルド・リリースする時などは、本を夜露から守るべく、ジップロックに入れておくのが良いかと思います。そして、ワイルド・リリース用の即席チラシもどんどんそのまま、あるいは改良して使ってください。

    よりたくさんの人が楽しい経験と交流ができるといいな、と思っています。リリース、キャッチだけでなく、面白いブッククロッシングの体験があったら、どんどんシェアしてくださいね。



    関連記事

    テーマ:ブッククロッシング - ジャンル:本・雑誌

    1. 2012/03/25(日) 09:36:34|
    2. BC - 読書・リリース企画のお知らせ
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:3

    コメント

    ウィキに追加しました。

    いよいよ始まりましたね。どれだけの人が参加してくれるか楽しみです。
     今回の桜リリース・チャレンジをbookcrossing_jp @ ウィキに編集で追加しました。ざっくりした事しか書いていないので、おかしな文章があれば手直しをお願いします。
    1. 2012/03/27(火) 17:37:02 |
    2. URL |
    3. yaroujidai #5VswxyfM
    4. [ 編集 ]

    編集ありがとうございました

    ウィキに編集掲載ありがとうございました。簡潔で分かり易いです。私の書くものは、いつも下手に長くて、編集で読み返すたびに長くなる始末なので、とても良いと思いますe-257
    1. 2012/03/28(水) 10:54:25 |
    2. URL |
    3. imuzak12 #-
    4. [ 編集 ]

    盛り上がるといいですね!

    私も一日(エイプリルフール♪)にお花見予定なので、そこで英語本、日本語本(出来れば桜に関する本を…。これから本棚を眺めてみます・笑!)をリリースしようかなと考えています。
    ちょうど大きな公園で行われる日本関連イベントで、アイリッシュも日本人も、多国籍の方々がたくさん集まるみたいなので!
    そこでキャッチされれば新しいメンバーをゲットできるかもー! :)

    yaroujidaiさん、ウィキ編集ありがとうございます。

    Bookcrossing_jp@wikiでは編集者を随時募集中です・笑。
    このコメントを見て、編集メンバーになろう!と思ったら、気軽に申請してください~

    1. 2012/03/30(金) 00:05:06 |
    2. URL |
    3. salvami #TjE7CxLk
    4. [ 編集 ]

    <%template_post\comment>


    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    トラックバック URL
    http://bookcrossingjp4wiki.blog.fc2.com/tb.php/984-e5c8378f
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    FC2Ad

