bookcrossing_jp@ウィキ BLOG

BookCrossing.comを通じて、世界中のブッククロッサーと交流し、読書体験と読書仲間を広げてみませんか。

    スポンサーサイト

    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。
    1. --/--/--(--) --:--:--|
    2. スポンサー広告

    死ぬまでに読みたい本1001冊と、その仮想図書館@ブッククロッシング


    こんにちは。salvamiです。

    最近、私も多くのブッククロッサーを真似て
    「死ぬまでに読みたい本1001冊」をチェックするようにしました~ :)

    英文学を中心に、古典から近代文学まで幅広く揃えてあるリストです。1001冊もあるので…全部リストアップして日本語訳のタイトルを調べるのは厳しい……。そんなわけでこちらをぜひ参照してください・汗
    (http://www.listology.com/ukaunz/list/1001-books-you-must-read-you-die)

    夏目漱石著「こころ」や村上春樹著「海辺のカフカ」など日本作家の作品も入っていますし、日本語に訳されている有名作品もたくさんあるので、日本国内でももちろん挑戦可能!

    …とおすすめしていますが、私が1001冊制覇することは、今のところ不可能に近いです(笑)

    リストに入っていない本も読みたいし、なにより私の読書ペースでは。。自分のペースでチャレンジしていきたいと思います。。これまでに何冊かはすでに読んでいたりするので、あと990冊以上読めばチャレンジクリアです!(苦笑)

    ところでブックリング・RABCKフォーラムで 1001 book とつけられているスレッド、見かけたことありますか?その1001もこのリストを指しています。「1001-libraryメンバーにのみ1001本をRABCKしますよ」というメンバー限定したスレッドもあります。

    1001-libraryは図書館(BookCrossing)の中にある小さい図書館のようなもの。ここではブッククロッサーの協力で1001にリストアップされている本を集め、希望者に貸し出しを行っています。1001リストを眺めて、もし自分の手元にリスト本があり旅に出せる状態(読書希望メンバーがいればいつでも貸し出せる状態)であれば、1001-libraryのメンバープロフィールページから、本のBCIDを添えてメッセージしてみてください。

    1001-libraryがメッセージを受け取ったあと、BCIDであなたの本を探し、図書館の蔵書に設定します。なかなかおもしろいサービスですよね~?この小さな仮想図書館では、英語以外の本も集めています。日本語に翻訳された1001本を図書館に寄付(?)すると、海外で日本語を学習しているブッククロッサーも図書館から貸し出して読むことができますね!

    本を借りるときには、本の元の所有者(1001-libraryの前にジャーナル記録をしているメンバー)にPMで、あなたの住所とどの本を借りたいのかメッセージしてください。

    本が届き読み終えたら、1001-libraryに図書館から借りて読んだ本のBCIDを添えてPMしてください。そうすると1001-libraryがその本をまた貸し出し可能な状態としてメンバーに公開します。誰かが「その本を読みたいです」とリクエストしてきたら、いつでも郵送できるように準備しておいてくださいね。

    [[注意]]
    この仮想図書館(1001-library)を利用できるのは1001-libraryメンバーだけ、としています。


    図書館のメンバーになるには、まず自分の本(1001本であるか要チェック)を図書館に1冊提供すればOKです。図書館のメンバーは1001-libraryのフレンドリストから見られますよー。

    リーディングチャレンジといえば、6冊6国6大陸や日本縦断2012も随時参加者募集中ですよ~!
    Twitterでハッシュタグ#6冊6国6大陸 #日本縦断2012をつけて参加表明してくださいね。

    ルールに関してはhttp://www57.atwiki.jp/bookcrossing_jp/pages/15.htmlにまとめています。

    それではまた。Happy BookCrossing!




    *salvamiさんのブッククロッシングのプロフィール・ページはこちら


    Kiva - loans that change lives


    Kiva - loans that change lives



    関連記事
    スポンサーサイト

    テーマ:ブッククロッシング - ジャンル:本・雑誌

    1. 2012/03/23(金) 11:48:29|
    2. BC - 既存の読書企画等の紹介とその楽しみ方
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:3

    コメント

    そうかーー

    今まで思いもしなかったけれど、1001冊の日本作家の日本語本を登録するっていうのもありよねー。将来、それらの本がブックムーチを通して手に入ったら、ちょっと考えてもいいかも。うん。

    ちなみに、私も一時1001冊チャレンジを考えたことあったんだけど、1)とてもじゃないけど、随分と年月のかかるプロジェクトになりそう、2)未読本が山になって、自分で自分の首を絞める事になりそう、と言う理由で、断念しました。それでも、トップ10~100くらいとか、リスト中の日本人作家作品なんかは、気が付けば自分の読書リストに入れてますねー。
    1. 2012/03/23(金) 13:49:52 |
    2. URL |
    3. imuzak12 #-
    4. [ 編集 ]

    そうなんですよ~

    1001ライブラリー、どのくらい日本語本があるのか分からない(調べてない・笑、たぶんゼロ…とか??)ですが、日本語本だってどんな言語の本だって蔵書にしてくれるというし、このシステムを利用したら、日本人ブッククロッサーで本を集めて、それをまわし読みもできますよね。私も日本語本、入手できたら提供しようかなと思ってますv-221

    私も1001はコンプリートしない・できないチャレンジとしてやってます。リスト内に今まで読んだ本、どれだけあるかな?って眺めるのに使ってます:o やるきな~い!笑
    1. 2012/03/23(金) 22:44:30 |
    2. URL |
    3. salvami #TjE7CxLk
    4. [ 編集 ]

    承認待ちコメント

    このコメントは管理者の承認待ちです
    1. 2012/09/07(金) 14:38:49 |
    2. |
    3. #
    4. [ 編集 ]

    <%template_post\comment>


    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    トラックバック URL
    http://bookcrossingjp4wiki.blog.fc2.com/tb.php/981-a25a7c81
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    FC2Ad

    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。