bookcrossing_jp@ウィキ BLOG

BookCrossing.comを通じて、世界中のブッククロッサーと交流し、読書体験と読書仲間を広げてみませんか。


    1. --/--/--(--) --:--:--|
    2. スポンサー広告

    4月21日はブッククロッシングの誕生日だそうです。

    imuzak12@BookCrossing です。

    なんとなくブッククロッシングのページを読んでいて、ブッククロッシングの正式なスタートが2001年4月21日だった事を知りました。(ちなみにウィキペディアには4月17日と出ていますが、ここはブッククロッシング・サイトの情報を信じることにします。)今からその日まで約1ヶ月あります。ブッククロッシングの誕生日を記念して、みなさんのブッククロッシングとの出会い、ぜひ他の人に話したい思わぬ楽しい経験など、シェアしてみませんか? あなたの経験をタイプし終わったら、imuzak12のブッククロッシング・プロフィール・ページから"Send imuzak12 a private message"をクリックしてメッセージを送ってください。原稿は、あなたのブッククロッシングのユーザー名と一緒にメッセージ内にタイプしてください。尚、メール・フォームは英語で出てきますが、日本語でタイプしてもらって全然大丈夫です。送っていただいた投稿は毎週末、4月21日まで、どんどん載せていきます。


    そして、ここからが日本のブッククロッサーの強い協力が必要な企画です。


    ブッククロッシング誕生日までの1ヶ月、特に週末、読み終わってブッククロッシングに登録したにも関わらず本棚で眠っている本をワイルド・リリースして、一人でも多くの“本好き”にブッククロッシングを知ってもらいませんか?

    ワイルド・リリースする時、ブッククロッシングのサイトからリリース・ノートを書きますよね?その際、本のページにツィッターのアイコンがあるのが分かるでしょうか?アイコンをクリックすると、ツィッターボックスが本のページへのリンクと一緒に出てきます。その後は、具体的にどこにリリースしたか書くと、ツィッターを読んだ人には分かり易いです。ついでにリリース時刻や感想を書くのも良いし、映像付きツィッターにしても良いし。特に映像があれば、興味をひきやすいと思います。

    そして、本をキャッチした人、された人、どちらでも、どんどんツィッターで報告してくださいな。たくさん声が聞こえると、隠れていた“本好き”達も春の陽気につられてどんどん参加してくれるかも。


    リリース方法としては、ブッククロッシングの説明を書いたチラシと本をジップロックなどの袋に入れるのが良いかと思います。実際、過去に日本でワイルド・リリースした時は、この手を使いました。個人的に、チラシと本が別々にならないようにするためにも、本が袋に入っている方がいいかな、と思いました。プラスティック袋は反エコなのは分かっているので、ここは個人にお任せします。。。(拾った人が、袋を再利用する可能性はあると思いますが)

    ブッククロッシングの説明を書いたチラシ、というの、ちょっと作ってみました。どうやってブログ中に載せるか格闘した挙句、ツィッターでシェアする事にしました。参考にしてみてください。そのまま使うも、アレンジするも、あなた次第です。


    そして、先日zyasiminnteaさんのツィッターにもあったようにリリースノートを本の裏表紙内側などに貼り付けるのも良いアイデアだと思います。日本でどれくらいインターネットが普及しているのか分かりませんが、案外インターネットにアクセスの無い人って多いのかも。ブッククロッシング・サイトにわざわざ来なくても、リリース・ノートを見るだけで誰から渡ってきたのか、どれだけの人が読んだのか分かるので、もっと興味を持ってもらえるかもしれませんね。


    そうそう。数日うちに桜リリース・チャレンジもいよいよ始まるので、桜、春がタイトルに入っている本はそれまで取って置いてもいいですよ~。詳細は近日、週末前までにはもう一度改めてアップします。


    それでは、より多くの面白楽しいリリース&キャッチ報告とツィッターを読むのを楽しみにしています!





    関連記事

    テーマ:ブッククロッシング - ジャンル:本・雑誌

    1. 2012/03/20(火) 11:48:09|
    2. BC - 読書・リリース企画のお知らせ
    3. | トラックバック:1
    4. | コメント:0

    コメント

    <%template_post\comment>


    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    トラックバック URL
    http://bookcrossingjp4wiki.blog.fc2.com/tb.php/980-fbdc982d
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    もっと気軽にブッククロッシングできるよね?

    bookcrossing_jp@ウィキBLOGに書いたのですが、4月21日のブッククロッシング開始を祝って今から1ヶ月間、ワイルド・リリースを通して、日本の本好きの人達にもっとブッククロッシングについ...
    1. 2012/03/20(火) 21:32:28 |
    2. Journal:fromSouthTX

    FC2Ad

