bookcrossing_jp@ウィキ BLOG

BookCrossing.comを通じて、世界中のブッククロッサーと交流し、読書体験と読書仲間を広げてみませんか。


    1. --/--/--(--) --:--:--|
    2. スポンサー広告

    日本語フォーラム後援RABCK 当選者発表!

    imuzak12@BookCrossingです。

    先月応募を受けていた、私の“日本語フォーラム後援RABCK”赤川次郎の「まっしろな窓」ですが、当選者発表です。


    当選は、Yaroujidai さんです~。おめでとうございま~す!


    1986年発表の作品のため、いささか時代の違いを感じますが、その辺は(私みたいに)突っ込みを入れながら読むと面白いかと。。。大抵はドロドロ(?!)が好きな私には、すっきりあっさりでしたが、ほんと、赤川次郎さんはサクッと読めます。

    Chocolaさんにも何か残念賞を考えてあります。あんまり期待せずに待っててください

    とりあえず、この時点でRABCKの流れが少し分かっていただけたでしょうか?

    舞台裏説明をすると、ここから企画者の私が当選者にPMを送ります。どうしてブッククロッシングのPMを使うかと言うと、これによって、メール・アドレスを公開せずにやりとりができるからです。よくメッセージを交わす会員とは自分の意思でメール・アドレスを交換しても構わないけれど、ブッククロッシング・サイトがメール非公開で他会員とやりとりができるようにしてくれているわけです。

    企画者が当選者に当選結果を告知し、郵送住所をリクエストします。で、当選者は郵送先住所をPMします。そして企画者は本を郵送するわけですが、この時にコントロール・リリースの記録をつけます。そしてたいていの場合、企画者は「“日本語フォーラム後援RABCK”で日本の○○○さんへリリース」みたいな記入をします。当選者が本を受け取った時は、キャッチの記録をつけます。これによって、企画者も無事に本が届いた事が分かる仕組みになっています。

    どうですか?簡単でしょ?


    追記:

    桜リリース・チャレンジについて発表しましたが、参加者報告がまだ無いことをいい機会に、チャレンジ期間を桜開花予想カレンダーに合わせて設定します。チャレンジは開花予想の入っている3/26 から4/15の3週間とします。時期が近くなったら、また改めて説明しますね。



    関連記事

    テーマ:ブッククロッシング - ジャンル:本・雑誌

    1. 2012/03/06(火) 08:25:39|
    2. BC - 読書・リリース企画のお知らせ
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:2

    コメント

    桜リリース・チャレンジに参加します

    当選メールより先にコチラを覗いて、自分の名前を見つけた時はビックリしました。締め切りから時間が開いていたので「あぁ外れたんだなあ」と思っていました。本が届くのを楽しみに待っています。

    桜リリース・チャレンジ、参加します。今、桜の本をいろいろ集めているところなので、チャレンジ期間が始まったらツイッターで宣言します。
    1. 2012/03/06(火) 17:38:18 |
    2. URL |
    3. yaroujidai #pxKePtJU
    4. [ 編集 ]

    RABCKと桜チャレンジ、楽しみに待っててください

    びっくりしましたか~。赤字にすればよかったですねぇ。
    ここのところ、南テキサスの天気はぐずぐずしていて(と言っても雪が降るような事はありませんが)、どうも郵便局に行くチャンスを逃している次第です。思わぬ頃に、国際メールがひょっこり郵便受けに表れる事になると思います。桜開花e-235と一緒に待っててください。
    1. 2012/03/10(土) 11:45:35 |
    2. URL |
    3. imuzak12 #2/l/1pYE
    4. [ 編集 ]

    <%template_post\comment>


    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    トラックバック URL
    http://bookcrossingjp4wiki.blog.fc2.com/tb.php/972-c3e850f3
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    FC2Ad

