bookcrossing_jp@ウィキ BLOG

BookCrossing.comを通じて、世界中のブッククロッサーと交流し、読書体験と読書仲間を広げてみませんか。

    スポンサーサイト

    1. --/--/--(--) --:--:--|
    2. スポンサー広告

    ヴァーチャル・ブック・ボックスの参加資格クリア~!

    imuzak12@BookCrossing です。

    数日前に、JudySlump612さんの企画した“SF&ファンタジーのヴァーチャル・ブック・ボックス”に応募したところ、参加条件をリクエストされていた私。

    この2月まで、BCで2年近くほど、ほぼ不活動だった私が、信頼できる(責任を持って本を参加会員に送る)会員かどうか証明するべく、過去4週間の登録本+ワイルド・リリース本+コントロール・リリース=6冊、になるように、というリクエストでした。

    こういうの、本当にちゃんとした理由があるんです。時々、ブッククロッサーの中には「あれも読みたいこれも読みたい。読む時間が無いけど、手放したくも無い」という人がいるんです。そういう人は、ブックリングやブックレイに参加しても、決められた期間(平均4~6週)を過ぎても本を次の会員に送らないし、企画者がプライベート・メッセージを送っても、ウンともスンとも言ってこない。で、いい加減にあきらめた頃に、お礼も誤りのメッセージも無く、ある日突然、次の会員の郵便受けに本が届く。。。というような、困ったチャン

    一番の困ったチャンは、そのまま本を保持しちゃう人。本当に困りものです。でもね、そういう人がいるかと思えば、「あなたの行方知れずになったブックリングの本に代わりに使って」と、本を提供してくれる親切なブッククロッサーもいるんですよー。

    ブックリングも慣れてくると、そういう困ったチャンの名前も覚えてくるし、そういう残念な体験をしたブッククロッサーは内緒、あるいは公に忠告してくれる事もあります。残念ではありますが、そういう困ったチャンの参加を断るのも、ブックリングの成功の秘訣です。



    そういう訳で、今回私に要求されたリクエストも、筋の通ったもので、全然悪くも気にもしていません。ただ、6冊というのも、正直言ってちょっときついかな~、無理かな~、と思いました。私の本はほとんどが未読だし、この前古本屋で仕入れてきた本も、何冊かは読みたい本…。

    とりあえず、なんとか5冊新しく登録し、今日、1冊ワイルド・リリースして来ました~。いやー、ワイルド・リリースなんて、ほんとーーーーーーーーーっに久しぶり

    本を置いてきた場所は、郵便局の封筒やら箱やらが置いてある棚です。ブックムーチでリクエストを受けていた本を、フランスまで送ったついでに置いて来ました。ちなみに来週はもう1冊、フィンランドまで送る予定。今日、送った本、送る前にBCに登録すれば良かったかなぁ…?フィンランド行きの本も、BCに登録したい気持ちがあるのですが、郵送するまでに決断しようと思います。。。


    早速企画者のJudySlump612さんに

    「良いお知らせです。参加資格をクリアする事ができました!」

    とメッセージを送るとすぐに

    「おめでとう x 3!わたしのVBBへようこそ! 」

    とお返事を頂きました。

    私、もうすでにワクワクしています

    バーチャル・ブック・ボックスの順が回ってくるのはしばらく後(数ヵ月後)になると思いますが、それまでに読書を追いついて、もっとたくさんの本が準備できれば、と思っています。
    関連記事
    スポンサーサイト

    テーマ:ブッククロッシング - ジャンル:本・雑誌

    1. 2012/02/28(火) 00:00:00|
    2. BC体験 - imuzak12の場合
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:0

    コメント

    <%template_post\comment>


    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    トラックバック URL
    http://bookcrossingjp4wiki.blog.fc2.com/tb.php/965-ffa1ad09
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    FC2Ad

