bookcrossing_jp@ウィキ BLOG

BookCrossing.comを通じて、世界中のブッククロッサーと交流し、読書体験と読書仲間を広げてみませんか。

    スポンサーサイト

    1. --/--/--(--) --:--:--|
    2. スポンサー広告

    ブッククロッシングのRABCKの楽しみ方は、無限大




    今回の第三回目はsalvami的ブッククロッシングの楽しみ方について書いています。


    そうですね~、あずみtxさんが最近の記事でフォーラム(掲示板)について話していたので、私の今回のテーマは「RABCKフォーラム」について。

    実際のRABCKフォーラムこちらから。私がよくチェックするフォーラムのひとつですよ~。このフォーラムにうろついているので見つけたら声(?)をかけてください。RABCKはいつもおもしろいイベントが盛りだくさんなので、一緒に参加しましょうー!

    まだ2月中なので、遅くならないうちに私が今月開催したRABCK(開催って大げさ?…笑)のことから。

    2月といえば。。。そうです、バレンタイン!がありました。バレンタインを記念して催したチョコレートRABCKは、さすがチョコレート好きが集うブッククロッシング!初めて本以外のものも絡めたRABCKを企画してみましたが、問題もなく無事に成功しました。ほっ

    誰も参加してくれなかったら?チョイスした本が人気なかったらどうしよう?との心配もあったんですよ~。

    私がこのRABCKでプレゼントするために準備した本は2冊。どちらも送料を考えて小さめの薄い本、1冊は子供向け絵本でもう1冊はチョコレートレシピ本です。これにチョコレート、アイルランドのポストカード、そして私が趣味で作ったミントチョコレートの石鹸をつけて送りました。(なるべくバレンタインのテーマにそったもので揃えました)


    で、一番書きたかった部分‐ハプニング‐はここからなんです(笑)



    ランダムに選んだチョコレートRABCKのwinnerのひとり、アメリカのブッククロッサーが送ったミントチョコレート石鹸を一口かじってしまった!!らしいのです。。

    ポストカードに「同封したのは石鹸だよ~」と書いておいたのですが…、石鹸の包装紙にも大きく注意書きしておけばよかった!と反省しました。次回RABCKを企画するときはこういったことにも細心の注意を払おうっと

    さて、RABCKフォーラムでは書籍、○○○へ行ってきました~ポストカードや小物のお土産、みんなの愛する(笑)チョコレートなどなどを、工夫をこらして考えたゲームを使ったりランダムに勝者を選んで送るRABCKが頻繁に行われています!ぜひ参加してみてください。(こういった企画のスレッドには”RABCK”とタイトルにつけられているのでわかりやすいです)

    参加を宣言するときは

    I'd like to enter for this RABCK. Thank you for the chance.
    (このRABCKに参加したいです。チャンスをありがとう!)


    など短いコメントを残せばOKです。
    長くメッセージを書かなくてはいけないなんてルールはないですからね :)

    あとは抽選日前後に書き込みをしたスレッドをチェックしてください。自分のBCネームが書かれていたら勝者です!

    PM me your address とあれば企画者に自分の住所をPM(ブッククロッシングに付いているプライベート・メッセージ機能)で伝えましょう。

    PM you とあれば企画者があなたの住所を聞くためにPMを送ってくれるので、そしたらそのメッセージに対して返信をしてくださいね。



    ここでおすすめのRABCKフォーラムのスレッドを紹介しますね。
    まずは日本からでもコメントを残しやすいんじゃないかな?と思うスレッド。

    RABCKフォーラムには ”Happy Birthday ○○○!”といったタイトルでスレッドが立っています。(例 http://www.bookcrossing.com/forum/10/464056/)

    今もいくつか最初のページに誕生日スレッドがあるのでクリックしてみてくださいね。

    このスレッドは誕生日おめでとう!スレッドです。メンバーの誕生日を記念して、お祝いメッセージを残すためだけに使われます。

    英語が苦手だなあ。。という人でも、ほとんどのメンバーのコメントは一言、二言と短いので、参加しやすいと思います。このスレッドを見つけたら、知らないメンバーの誕生日スレッドだったとしても、思い切ってコメントを残してみましょう! 知らないメンバーからでも自分の誕生日にコメントをわざわざ残してくれるのって、自分がしてもらったら嬉しいですもん


    もうひとつのおすすめ。というか私が本を送ってあげようとしているタジキスタンのBCオフィシャルゾーンについてのスレッド

    恥ずかしながらタジキスタンの歴史について知らなかった…んですが、内戦などがあったせいで本があまり出回っていないようなんです。現在でもロシアから輸入される本がほとんどで、現代文学を貸し出している図書館・教育関連ではない書籍を販売している書店が片手で数えられるそうです。タジキスタン政府は今年3月中に国立図書館をオープン予定で、そこにブッククロッサーがBC棚を設けてオフィシャルゾーンとして利用するようにするみたい。

    そこで、このスレッドでメンバーが本の寄付をお願いしています。ジャンル、言語問いません。旅に出してあげたいなと考えている本があれば、タジキスタンに旅に出してあげてあげませんか?

    寄付してくれた方には現地からポストカードを送ってくれるそうですよ~。ちなみにどこに本を送るのか、あて先をすでに聞いてあるので興味ある方はsalvamiにPMも可です。

    日本語本は需要そんなにないかな?と質問したら、日本がタジキスタンの開発支援をしているため日本人もいるし、日本語を喋る現地人を見かけても驚かないよ!との回答でした。なので日本語本でもOKですよ~!


    タジキスタン初☆のオフィシャルゾーンを応援しませんか?




    最後に。最近びっくり!!!!したRABCKゲーム

    ここにブッククロッサーの名前が紛れ込んでいます!!!よく作ったな~と感心してしまうー。

    このゲームの答えはこちら

    ???!!!!!!分かりましたか??!!なんと、私のBCネームも隠されていました!!!これにはびっくり!

    RABCKフォーラムに一度足を運んで(クリックして)みてくださいね!楽しいですよ~



    *salvamiさんのブッククロッシングのプロフィール・ページはこちら
    関連記事
    スポンサーサイト

    テーマ:ブッククロッシング - ジャンル:本・雑誌

    1. 2012/02/27(月) 00:00:00|
    2. BC体験 - salvamiの場合
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:2

    コメント

    チョコレート!!

    ほんと、ブッククロッシングって、チョコレート関係のRABCKって結構ありますよね。チョコレート&ティー、とか見た事あります。とっても参加したのだけど、ほら、アメリカのチョコレートって超まずいし…。今度おいしいのを見つけたら、参加してみようかしらん?

    wingsouthernfryedさんのジャーナルも読んでみました。石鹸かじった後に、その石鹸でお風呂に入ったというのがおもしろかわいいわ~。
    1. 2012/02/27(月) 09:35:27 |
    2. URL |
    3. あずみtx #79D/WHSg
    4. [ 編集 ]

    Re:チョコレート!!(02/27)

    あずみtxさん
    >ほんと、ブッククロッシングって、チョコレート関係のRABCKって結構ありますよね。チョコレート&ティー、とか見た事あります。とっても参加したのだけど、ほら、アメリカのチョコレートって超まずいし…。今度おいしいのを見つけたら、参加してみようかしらん?

    >wingsouthernfryedさんのジャーナルも読んでみました。石鹸かじった後に、その石鹸でお風呂に入ったというのがおもしろかわいいわ~。
    -----
    アメリカのチョコレート、まずいんですか?(笑)ものすごく甘そうなイメージが。Hershey's好きですよ~私!

    石鹸かじってしまったのは、本当悪いなぁ…と思っています。。
    蜂色(KEEP OUT・笑)テープで包装紙をぐるぐる巻きにしておけばよかったかな。もうひとりのリトアニアのwinnerは運よくまだ受け取ってないというので(学生さんの一人暮らし。本などは実家の住所で受け取るそう)、絶対に食べたらだめ!!!とPMで念押ししました。
    1. 2012/02/28(火) 00:06:28 |
    2. URL |
    3. salvami #79D/WHSg
    4. [ 編集 ]

    <%template_post\comment>


    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    トラックバック URL
    http://bookcrossingjp4wiki.blog.fc2.com/tb.php/964-591aa2ef
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    FC2Ad

