bookcrossing_jp@ウィキ BLOG

BookCrossing.comを通じて、世界中のブッククロッサーと交流し、読書体験と読書仲間を広げてみませんか。


    1. --/--/--(--) --:--:--|
    2. スポンサー広告

    如月、桜を愛でながらリリース・チャレンジ!

    imuzak12@BookCrossing です。

    あっという間に2月も終わりに近づき、もうすぐ3月です。3月と言えば、やっぱり卒業、そして、さくら!サクラ!桜!

    今回はリリース・チャレンジの提案です。正直、私自身がリリース・チャレンジの企画をした事が無いので、一緒に学びながら遊びませんか?

    ブッククロッシングのリリース・チャレンジにはいろいろなものがあって、2月にはバレンタイン・ディにちなんで、恋愛小説かタイトルに一定の言葉(愛、女神、バレンタイン、キューピッド、ハート)が入っている本のリリース・チャレンジ(2/1 ? 2/14)がありました。他には、月間あるいは年間のRABCKをリリース・チャレンジとして数えるものもあるし、3月17日のセント・パトリック・ディにちなんで、アイリッシュ、7、緑に関係した本のリリース・チャレンジ(3/1 ? 3/17)もあります。

    そこで。日本人が3月に祝うもの、と言えば、やっぱり桜!チェリー・ブラッサムです!


    桜リリース・チャレンジ

    ★リリース・チャレンジって?

    桜を愛で、祝いながら、読書体験の楽しみをリリース・チャレンジを通してシェアしましょう!このチャレンジでは、タイトルに“”を含んだ本をリリースします。桜のほかに、“”もOKとします。“チェリー・ブラッサム”も英語(cherry blossoms, spring)もOKです。ワイルド・リリース(街角、桜の木の下などにリリース)してもよいし、コントロール・リリース(友達に渡す、ブッククロッサーに渡す、本交換サイトを通して送る)でもかまいません。

    ツィッターでの参加宣言、待ってます。参加宣言無しでリリース/キャッチ報告していただいても構いませんが、フォーラムの慣習では、まず参加宣言ポストがあり、それによって、誰が参加しているのか、他の会員にも分かる仕組みになっています。

    ★リリース後はジャーナル記録

    リリースしたらジャーナルを記録するのを忘れないで。リリース記録のジャーナルの一番最初の行に、「桜リリース・チャレンジに参加中 (Released for “cherry blossoms” release challenge)」と必ず記してください。文章は多少変わっても構いませんが、“桜”と“リリース・チャレンジ”を必ず含むように。
    ワイルド・リリースの場合などは、ジャーナルに写真を入れると、もっと楽しくなると思います。ワイルド・リリースでなくても、せっかくの桜リリース・チャレンジなんだから、近所で取ったきれいな桜の写真なんかをジャーナルに含んでもらうと、個人的にはとってもうれしいかも。

    ★リリース報告(ツィッター)

    その後は、本来ならばフォーラムに書き込んでいただくのが一番なのですが、英語フォーラムに抵抗がある人にも参加していただきたいので、ツィッターを使って、リリースした本をシェアしてください。これをしてもらわないと、だれが桜チャレンジに参加してくれているのか、どんな本をリリースしてもらっているのか分からなくなるので、忘れないで。
    書き方はこんな感じ。

    -1-「雷桜」宇江佐真理 著 ブック・ムーチ会員の○○○さんへリリース <ここにブッククロッシングのこの本のジャーナルページのリンクを入れる>  #bookcrossing_jp #桜チャレンジ

    -2- 「桜の森の満開の下」坂口安吾 著 ○○○へワイルド・リリース <ここにブッククロッシングのこの本のジャーナルページのリンクを入れる>  #bookcrossing_jp #桜チャレンジ

    ツィッターの一番最初についている番号は、今あなたが合計何冊リリースしているかを記します。これで、あなたのリリースの進行具合がみんなに分かります。

    *ジャーナルページのリンクを入れるのが難しい場合は、少なくともブッククロッシングのユーザー名を必ず表記してください。これで誰が報告レポートをしてるのか分かります。

    ★リリース報告を読んだら、本を探してみて

    ここでもう一つオマケのアクティヴィティ。参加者のリリース報告をツィッターで読んだら、その人のジャーナル・リンクをたどり、どんな本がどこにリリースされたのか読みます。中には、あなたの近所にワイルド・リリースされた本があるかもしれません。そしたら早速ハンティング!桜チャレンジのリリース本を拾ったら、「拾ったよ」とちゃんとジャーナル記録し、ツィッターでキャッチ報告をしてください。こんな感じです。

    -catch1- 「桜の森の満開の下」坂口安吾 @xxxxx さんのワイルド・リリースをキャッチ!  <ここにブッククロッシングのこの本のジャーナルページのリンクを入れる>  #bookcrossing_jp #桜チャレンジ

    ★で、何か得があるわけ?

    それは「本なんか読んで何が楽しいわけ?」に似た質問なので。。。1年に1度の美しい桜の季節をリリースを通してお祝いし、ブッククロッサーとの交流を楽しむ、それがあなたが得られるものです。

    それだけでは今ひとつワクワク度が上がらないかもしれないので、一番たくさん本をリリースした人一番たくさん本を拾った人に“(本当に)ささやかな”景品を考え中です。。。プラス、ユニークなジャーナルを書いてくれた人の中からランダムに一人景品も考え中です。
    繰り返し書きます。景品は“本当に”ささやかです。景品よりは、リリース・チャレンジを楽しむ事を目的に参加していただければうれしいです。。。

    ★注意

    こちらで全会員のアクティヴィティを見るのは難しく、ツィッターでリリース報告、キャッチ報告をしてもらわない限りは分かりません。#桜チャレンジでツィッター報告を検索し、ジャーナルをチェックしてアクティヴィティを確認しますので、ツィッターを報告を忘れないようにしてください。そして、必ずリリースとキャッチは別々にカウントして合計数を管理してください。これについてはあくまで参加者の責任とさせていただきます。




    3月まであと数日です。自分の本棚にリリースのテーマにあった本がありませんか?あったら今からブッククロッシングにReserved として登録して3月のリリース・チャレンジに備えてみては?面白いジャーナル記録、写真、待ってます!
    関連記事

    テーマ:ブッククロッシング - ジャンル:本・雑誌

    1. 2012/02/26(日) 00:00:00|
    2. BC - 読書・リリース企画のお知らせ
    3. | トラックバック:1
    4. | コメント:0

    コメント

    <%template_post\comment>


    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    トラックバック URL
    http://bookcrossingjp4wiki.blog.fc2.com/tb.php/962-7829ed55
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    桜リリース・チャレンジで春を迎えませんか?

    imuzak12@BookCrossing です。 2月26日に”桜リリース・チャレンジ”のお話をしてからほぼ一ヶ月。忘れていたわけじゃあないんですよー。どうやら今年の桜開花は平年より少し遅いそうで、
    1. 2012/03/25(日) 09:36:35 |
    2. bookcrossing_jp@ウィキ BLOG

    FC2Ad

