bookcrossing_jp@ウィキ BLOG

BookCrossing.comを通じて、世界中のブッククロッサーと交流し、読書体験と読書仲間を広げてみませんか。

    スポンサーサイト

    1. --/--/--(--) --:--:--|
    2. スポンサー広告

    ブックリング ”Wreck This Journal ~私のジャーナルをめちゃめちゃにしてください・・・” - salvamiさんより


    こんにちは:) ブッククロッシングのsalvami、2回目の投稿です。


    今回は「ちょっと変わったブックリング?!」について書きますね。

    先月私の順番がまわってきてやってきたブックリング、普通の「本を読んで感想をシェアする」っていうリングではないんです!

    その名もなんと、“*Wreck This Journal*: help design a quilt”。え~っと、日本語に意訳すると"このジャーナルをめちゃめちゃにこわしてね:キルトのデザインを考える手助けをしてください"、ってところでしょうか。

    このリングのオーガナイザーは本のタイトルから分かるようにキルトをつくる方なんですが、このリングのアイデアはもともと「Wreck This Journal」という名前の本から来ています。(こんな名前の本が本当にあるんですよ~。Wreck This Journal には本をぼろぼろにする方法が書かれていて、読んだ人はその方法に従って本にダメージを与えていきます(笑)ちょっとしたストレス発散にいいですね!

    リングやレイ、ボックスの参加はタイミングも大事で、少しフォーラムから遠ざかっていてチェックしに戻ってみたら面白そうな本への参加は募集締め切り、ということはよくあります。そんなわけで、途切れることなく最後にオーガナイザーの元に帰ったWreck This Journal に参加出来ず。。。

    でも丁度よいタイミングで他のオーガナイザーさんが始めた彼女オリジナルのWreck This Journal : help design a quiltに参加することが出来ました。

    感想は楽しかった!!の一言 :)

    実際のWreck This Journal本は「この本を一緒にシャワーに連れていってね」とか方法が最初から本に書かれているけれど、私がwreckしたオリジナルWreck This Journalは真っ白から始まるんですね。そこにどんどん「ここは○○のページ」と勝手に決めて始めたり(次の人は前の人に続いて似たことをそのページにしていきます)、燃やしてみたり(ページの端を)、ミシンでページを縫ってみたりと、もう何でも好きなように本をダメにしていく…。ね、楽しそうでしょ。私も切って貼って縫って破いて書いて塗って醤油やお茶でわざと汚してと色々やってしまいました。なんてかわいそうな本!いや、幸せな本?かな。

    wreckしている写真など撮るの忘れてしまって…オーガナイザーさんの元に戻るまでは自分が与えたダメージを見ることが出来ません~。うーん!現在は最後の参加者に向かって旅しているWreck This Journal、ポルトガルからUKなんですがもう1週間も経っているー!最後の彼女は最近あまりアクティブにブッククロッシングをしていないようで、少し心配です。。せっかくみなでめちゃくちゃにした本です、持ち主の元に帰ってくれるといいなあ!


    こういう風変わりなリングは日本からでも旅に出せると思いませんか?


    変わったリングは人気が高いので、ブックリングフォーラムで参加者を募るとすぐにブッククロッサーが集まると思います。


    それから、今思い出しました!、塗り絵本もとっても人気があるんですよ~。私もこれまで2度参加しました。塗り絵といってもテクニック?スキル?がみな違うのでまわってきた塗り絵本を眺めるのもおもしろいんです。

    普段あまり使わないクレヨンや鉛筆も喜びますしね!


    それではまた次回!

    Happy reading & Happy BookCrossing :)



    *salvamiさんのブッククロッシングのプロフィール・ページはこちら
    関連記事
    スポンサーサイト
    1. 2012/02/24(金) 00:00:00|
    2. BC体験 - salvamiの場合
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:7

    コメント

    Re:ブックリング ”Wreck This Journal ~私のジャーナルをめちゃめちゃにしてください・・・”(02/24)

    amiさん、それって面白すぎるわー。なんか、ユーモア、遊びのセンスが違うと言うか、発想が豊かな人が多いわよね、ブッククロッシングって。

    ブック・サイトには、今までいろいろ参加しているけれど、そういう遊びのセンスについては、ブッククロッシングのメンバーが一番かしらね。日本人の私としては、やっぱりそれがブッククロッシングの魅力よね:)
    1. 2012/02/24(金) 10:25:51 |
    2. URL |
    3. あずみtx #79D/WHSg
    4. [ 編集 ]

    Re:ブックリング ”Wreck This Journal ~私のジャーナルをめちゃめちゃにしてください・・・” - salvamiさんより(02/24)

    面白いですね。
    今「痕跡本のすすめ」って本が話題なので、痕跡をつけながら回すのもおもしろいかも。
    1. 2012/02/24(金) 16:31:39 |
    2. URL |
    3. chocola905 #79D/WHSg
    4. [ 編集 ]

    Re:ブックリング ”Wreck This Journal ~私のジャーナルをめちゃめちゃにしてください・・・” - salvamiさんより(02/24)

    面白いですね。
    今「痕跡本のすすめ」って本が話題なので、痕跡をつけながら回すのもおもしろいかも。
    1. 2012/02/24(金) 16:31:43 |
    2. URL |
    3. chocola905 #79D/WHSg
    4. [ 編集 ]

    Re[1]:ブックリング ”Wreck This Journal ~私のジャーナルをめちゃめちゃにしてください・・・”(02/24)

    そんなブッククロッシングの使い方、遊び方があったのか~!えっ、そんなこともできちゃうの??って驚きがありますよね。
    本当みなさんセンスありすぎですよ。
    私も新しいゲームやリングを考えて流行らせてみたい!(笑)
    1. 2012/02/25(土) 00:00:11 |
    2. URL |
    3. salvami #79D/WHSg
    4. [ 編集 ]

    Re[1]:ブックリング ”Wreck This Journal ~私のジャーナルをめちゃめちゃにしてください・・・” - salvamiさんより(02/24)

    chocola905さん
    >面白いですね。
    >今「痕跡本のすすめ」って本が話題なので、痕跡をつけながら回すのもおもしろいかも。
    -----
    日本から旅に出しちゃいますか?!
    世界中で痕跡をつけられて本が帰ってきますよ~。

    痕跡といえば、以前RABCKのフォーラムでこんなやり取りがありました。
    あるブッククロッサーが古書店で購入した本だったかな?に小さなメモ紙が挟んであったそうです。そのメモには少し眺めの番号だけが書かれていました。
    どうしても気になったそのブッククロッサーがRABCKフォーラムで「誰かわかる?」とメッセージを残したら、みんな興味を持って謎解き開始。結局最後はわからない!でスレッドが落ちてしまったんですけど…「私の国の電話番号じゃないわ」「(ブッククロッシングによく似た)サイトの本登録番号じゃなかった」「ISBN?」と盛り上がっていましたね~。
    1. 2012/02/25(土) 00:08:33 |
    2. URL |
    3. salvami #79D/WHSg
    4. [ 編集 ]

    Re:ブックリング ”Wreck This Journal ~私のジャーナルをめちゃめちゃにしてください・・・” - salvamiさんより(02/24)

    うう~!すごい!面白すぎまする。痕跡 とか 足跡が 本自体に残るのは・・愉快ですね。
    「痕跡本のすすめ」も読んでみたいな・・
    英語の扱える方が羨ましくなってきましたよ(笑)
    なにそんな楽しいことしてるねん~!
    ずるい~!(笑)
    1. 2012/02/25(土) 09:01:13 |
    2. URL |
    3. zyasuminntea #79D/WHSg
    4. [ 編集 ]

    Re[1]:ブックリング ”Wreck This Journal ~私のジャーナルをめちゃめちゃにしてください・・・” - salvamiさんより(02/24)

    zyasuminnteaさん
    >うう~!すごい!面白すぎまする。痕跡 とか 足跡が 本自体に残るのは・・愉快ですね。
    >「痕跡本のすすめ」も読んでみたいな・・
    >英語の扱える方が羨ましくなってきましたよ(笑)
    >なにそんな楽しいことしてるねん~!
    >ずるい~!(笑)
    -----

    こういうリングは英語を読まなくても成立可能です!
    感想も短くシンプルな英語でオッケーなので、やってみたい~と思ったら、思い切って旅に出してみてください。ほんっと楽しいんです。
    英語だから…と遠慮しないで:)言葉がいらない本を旅に出すこともできるんですからね!
    1. 2012/02/25(土) 11:03:29 |
    2. URL |
    3. salvami #79D/WHSg
    4. [ 編集 ]

    <%template_post\comment>


    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    トラックバック URL
    http://bookcrossingjp4wiki.blog.fc2.com/tb.php/959-8945ccf7
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    FC2Ad

