bookcrossing_jp@ウィキ BLOG

BookCrossing.comを通じて、世界中のブッククロッサーと交流し、読書体験と読書仲間を広げてみませんか。


    1. --/--/--(--) --:--:--|
    2. スポンサー広告

    6冊6国6大陸チャレンジをツィッターで

    imuzak12@BookCrossing です。

    ブッククロッシング(英語版)に日本語専用のフォーラムが“まだ”無いのは、日本語でやりとりがしたい世界中のブッククロッサーに不便。そして、ブッククロッシング(日本語版)にフォーラムが無いのは、日本語でだけコニュニケーションしたい日本国内のブッククロッサーの楽しみを半減している、それが個人的な意見です。だからと言って、何もできない訳でも無いわけで。

    人さえ集まれば、コミュニケーションができる。時が整えば、場所ができる。そう思います。

    果たしてどれだけのブッククロッサーにメッセージが届くか、そしてどれだけの人が興味があるか分かりませんが、とりあえず“仮フォーラム”のような感じでツイッターを使えるのでは、と思っています。(正直言って、私個人はツイッター使いでは無いので、ぶっつけで学んでいるところです…。)

    英語版のフォーラム、Book Talk (本について語ろう)に定期的に出てくる、ポピュラーなスレッドが始めに適していると思います。例えば、

    「○月○日~○日、今、何を読んでる?」
    「(今読んでいる本の)最初のライン(一文)は?」
    「(最近読み終わった)最後のライン(一文)は?」


    など。これは、会話の初めになるわけで、他の人に対してコメントしていくと、面白さが広がります。「あ、その本、読んだ~、良かったわよ」「その本、読もうと思っているんだけれど、どんな感じ?」「その本、どうもしっくり来なかったんだけど、どう思う?」「その作家の○○○も面白かったよ」などなど。

    私がツイッターでポストしても、たいていが英語の本なので、日本語の本を読んでいるブッククロッサーにも参加してもらえれば、面白さが広がるのは確実です。ハッシュ・タグのルールさえ決めれば、ブッククロッサーなら誰でも(私じゃなくても)始められるはずです。

    とりあえずは上の2つの参考のハッシュ・タグを作ってみますね。
    「(今読んでいる本の)最初のライン(一文)は?」--> #Bookcrossing_jp #最初の一文
    「(最近読み終わった)最後のライン(一文)は?」--> #Bookcrossing_jp #最後の一文
    #Bookcrossing の代わりに #Bookcossing_jp を使う事によって、他の英語のツイートから日本語のツイートのみ区別できて分かりやすいと思います。(そうじゃないと、日本語ツイートなんて、英語のツイートに埋もれちゃう)

    「○月○日~○日、今、何を読んでる?」のタグについては、どういうフォーマットがいいかちょっと考えあぐねています。英語版のフォーラムではこの手のスレッドは頻繁に新規に新しい日付で作られているのですが、日本語では、週末ごとから始めるのが一番いいんじゃないかな。うーーん、#Bookcrossing_jp #今週末の本、あるいは#週末何読んでる?とか。あ、でも?はタグには入らなかったような…。何か良い短く分かり易いタグを思いついたら、始めてみてくださいねー。


    ここでタイトルに戻って。

    なんとなーく「'一人'666 in 2012チャレンジ」を始めようかなー、と思っているので、タグを付けて進行経過をポストすることにします。それで他にも参加する人ができたら楽しいし。ハッシュ・タグは #Bookcrossing_jp #6冊6国6大陸 です。私の本は英語本ばかりになりがちなので(日本語の本は近所で売ってないし、オンラインでも高い!)、日本語の本を読むブッククロッサーが参加してくれれば、興味、参加者ともに広がると思うので、参加を待っています


    追記: ほんと、6冊じゃなくて、6大陸から2~3冊/国づつでもいいんですよー。途中からの参加も全然問題なしです。

    追記の追記: タグ・フォーマットの改良提案は大歓迎です。上記のタグと仮ブッククロッシング・フォーラム@ツイッターは、あくまで私のボランティア的なテスト・ランなので、全然反響がなければ、私自身も忘れちゃうかも。。。少しでも参加がある事を期待しています。。。

    関連記事
    1. 2012/02/16(木) 00:00:00|
    2. BC - 読書・リリース企画のお知らせ
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:6

    コメント

    素晴らしいアイデアですね!

    このハッシュタグ流行らせましょうー!
    私もツイートしたくなってきたので(笑)これからアカウント取って来ますね!そしたらフォローしますね~
    1. 2012/02/16(木) 23:21:02 |
    2. URL |
    3. ami #79D/WHSg
    4. [ 編集 ]

    こんにちは。

    やっと ブログにたどり着きましたorz
    フォーラムとか フレンドとか 全然そんなの知りませんでした。
    メッセージのやりとりができるなんてのも。
    ブッククロッシングのサイトの中で情報がやり取りできたら とっても楽なんですけど~!
    ブログ遡って勉強させていただきますm(__)m
    1. 2012/02/17(金) 00:59:00 |
    2. URL |
    3. zyasuminntea #79D/WHSg
    4. [ 編集 ]

    Re:こんにちは。(02/16)

    訪問ありがとうございます:)

    まだまだブッククロッシングのフォーラムについて知らない人、知る手立てが無い人が多い事に改めて気がつきました。近いうちにに、リンクと合わせて、フォーラムについて大雑把(笑)に説明しますね。

    もう何年も前に書いたブッククロッシングの情報なので、読み直してアプデイトしようと思います。あれ以来、サイトのデザインも変わっているし(2010年)、ブッククロッシングは会員の創造力とともにどんどん進化してるはずですから。。。


    zyasuminnteaさん
    >フォーラムとか フレンドとか 全然そんなの知りませんでした。
    >メッセージのやりとりができるなんてのも。
    >ブッククロッシングのサイトの中で情報がやり取りできたら とっても楽なんですけど~!
    >ブログ遡って勉強させていただきますm(__)m
    -----
    1. 2012/02/17(金) 08:11:38 |
    2. URL |
    3. あずみtx #79D/WHSg
    4. [ 編集 ]

    Re:素晴らしいアイデアですね!(02/16)

    私も早速フォローさせていただきました~。気長に、がんばってみようねー。(それでも、1ヵ月後にどこまで関心を引く事ができているか、気になるわ~・笑)


    amiさん
    >このハッシュタグ流行らせましょうー!
    >私もツイートしたくなってきたので(笑)これからアカウント取って来ますね!そしたらフォローしますね~
    -----
    1. 2012/02/17(金) 08:14:23 |
    2. URL |
    3. あずみtx #79D/WHSg
    4. [ 編集 ]

    6冊6国6大陸チャレンジエントリー

    こんにちは。
    6冊6国6大陸チャレンジ挑戦します。
    最近翻訳本を良く読むので楽しみです。
    ツイッターでも報告していきますね^^
    1. 2012/02/17(金) 16:09:04 |
    2. URL |
    3. chocola905 #79D/WHSg
    4. [ 編集 ]

    楽しみです!

    参加ありがとうございます。ちょっとでも、ブッククロッシング(英語版)の遊び方をしっている人から、日本語を通して進行具合を見てもらうと、日本語専用のブッククロッサーにも遊び方が分かってもらえると思います。

    最終的には36冊完読がゴールではありますが、一緒に過程を楽しみましょうねー。chocola905さんの本のチョイス、楽しみにしてます。


    chocola905さん
    >こんにちは。
    >6冊6国6大陸チャレンジ挑戦します。
    >最近翻訳本を良く読むので楽しみです。
    >ツイッターでも報告していきますね^^
    -----
    1. 2012/02/18(土) 04:45:25 |
    2. URL |
    3. あずみtx #79D/WHSg
    4. [ 編集 ]

    <%template_post\comment>


    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    トラックバック URL
    http://bookcrossingjp4wiki.blog.fc2.com/tb.php/947-df725f26
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    FC2Ad

