bookcrossing_jp@ウィキ BLOG

BookCrossing.comを通じて、世界中のブッククロッサーと交流し、読書体験と読書仲間を広げてみませんか。


    1. --/--/--(--) --:--:--|
    2. スポンサー広告

    読書マラソン週間、開始!

    ブッククロッシングで企画されている、読書マラソン。
    7月はこの金曜日から翌週木曜日までが期間になっています。

    一週間内で合計24時間読書することをターゲットにしていて、
    また、合計何ページ読んだか、何冊読んだか、どんな本を読んだかをシェアします。

    私もゴールを設定しました。
    私のブッククロッシングのページ
    私の場合は野望が高く(?!)、日本語本を24時間、英語本を24時間読むつもりです。
    カウントダウンのティッカーもつけたので、自分ながら楽しみです。

    実際の読書進歩具合は、GoodReads.comで記録していきます。
    GoodReadsでは読書中の本の現在何ページまで読んだかをメモできるので面白い。
    これで友達とかいれば、進行具合などもシェアできるわけです。

    そして、この期間の合間で読書具合を
    ブッククロッシングのフォーラムにも投稿するつもりです。
    他の人の進行具合を読むのも読書の励みになります。

    今回、日本語本と英語本のチャレンジをするのは
    1) 単に日本語本と英語本の両方読みたかった、
    2) 日本語本=私の母国語でどれだけ早く読めるか試してみたかった、
    からです。

    でも、言葉以外に本の種類によっても読書スピードが大きく異なるので
    果たしでどれだけ読めるのか、興味あるところです。

    昨夜は就寝前に1時間ほど英語本を読みました。
    この後は24時間をターゲットに日本語本を読む予定です。

    これから24時間内に読む予定の本は...
    流星ワゴン 著・重松清 (466p.)
    ラッシュライフ 著・伊坂幸太郎 (456p.)
    兎の目 著・灰谷健次郎 (324p.)
    空中ブランコ 著・奥田英郎 (282p.)
    念仏の宴-宴の支度 著・京極夏彦 (613p.)

    もちろん、全部を24時間内に読み終わるつもりは無いし、読めるとは思いません。
    単にこの期間の読書候補に選んだ本です。
    特に最初の3冊はブッククロッシングのRABCKで頂いた本なので
    この機会に読み終えて、次の読書希望者に渡したいと思っています。
    海外在住でこの3冊を読みたいと思う人、連絡くださいな。
    関連記事
    1. 2009/07/24(金) 00:00:00|
    2. BC体験 - imuzak12の場合
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:0

    コメント

    <%template_post\comment>


    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    トラックバック URL
    http://bookcrossingjp4wiki.blog.fc2.com/tb.php/886-c2f34967
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    FC2Ad

