bookcrossing_jp@ウィキ BLOG

BookCrossing.comを通じて、世界中のブッククロッサーと交流し、読書体験と読書仲間を広げてみませんか。


    1. --/--/--(--) --:--:--|
    2. スポンサー広告

    夏・7月の読書マラソン@ブッククロッシング

    ブッククロッシングで“サマー・リーダソン”という企画をやっています。

    “リーダソン”というフレーズは読書の“リード”と“マラソン”を合わせたもので、
    “読書マラソン”と言ってよいでしょうね。

    どこで見たかは忘れたのですが、24時間読書を続けるという企画は時々あります。
    今回のブッククロッシングの読書マラソンでは、
    たいていの人には24時間読書は難しいので
    1週間期限で合計24時間、あるいは自分の目標時間、冊数にチャレンジしよう、というものです。
    (きっかけのスレッドはこちら)

    これは6月にも開催されていたのですが、その時期は学期の真っ只中。
    7月の期間は24日から31日と丁度良いスケジュールだったので参加することにしました。

    希望者はスレッドで参加申し立てをして、読書目標がすでにあれば
    それを書いています。分厚い本にチャレンジする人もいるし、いろいろです。
    マラソン期間が始まると、合間で進行報告をします。
    ここで何冊読んだ、何時間読んだ、などの報告をして
    参加者同士で刺激しあうわけですね。
    期間終了後には、企画者が参加者から1人選んでプレゼントがあるようです。

    どうやって1人を選んでいるのか、どんなプレゼントがあるのかは良く知りません。
    でも、この最後の部分はオマケみたいなもの。
    みんなでいっせいに読書して経験をシェアするのって
    楽しいのでは、と思っています。

    私の場合、学校から開放されてからの読書なので、とても楽しみにしています。
    10代の頃はよくやっていた気がしますけど、
    24時間読書だけ、なんて贅沢だと思いませんか?


    <<話がそれるけれど、他にはロード・オブ・リング3作を一気に観るとか、
    TVドラマシリーズを一気に観るという企画も楽しいですね。
    これに似たのは企画は私の好きな映画館、広島のサロンシネマでやっています。>>



    興味のある方、参加してみませんか?
    まだブッククロッシングを知らない人も、これを機会に参加してみては?


    6月の読書マラソンのスレッド

    7月の読書マラソンのスレッドはこちら
    関連記事
    1. 2009/07/05(日) 00:00:00|
    2. BC体験 - imuzak12の場合
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:0

    コメント

    <%template_post\comment>


    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    トラックバック URL
    http://bookcrossingjp4wiki.blog.fc2.com/tb.php/881-34a88653
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    FC2Ad

