bookcrossing_jp@ウィキ BLOG

BookCrossing.comを通じて、世界中のブッククロッサーと交流し、読書体験と読書仲間を広げてみませんか。


    1. --/--/--(--) --:--:--|
    2. スポンサー広告

    本 - "The 5th Horseman" by James Patterson

    ブッククロッシングのスパイラル・ブックリング企画で読んでいる
    ジェームズ・パターソンのWomen's Murder Clubシリーズ、
    第5作目の「The 5th Horseman」を読み終えました。

    The 5th Horseman


    読み終わった感想としては、ちょっとマンネリしてきたかなぁ、てところでしょうか。
    前作の「July 4th」と展開が似ていて、
    一方で裁判が進んでいて、その一方で違う事件が起こっています。

    前作ではさほど気にならなかったのですが、
    ジェームズ・パターソンの書く裁判の様子や周辺の話は、あまり魅力的に感じませんでした。

    それと、4人の女性のうち中心となるリンゼイですが、
    彼女は背が高くてスレンダー、走るのが好きという設定なのですが、
    帰宅してビールを飲むとか食事の選択がどうも男性的な印象です。
    もちろん、いろんな女性がいるとは思うのですが、
    “男性作家によって書かれた女性”というのが少し気になってきたところです。

    全体的に“読んでも読まなくてもあんまり気にならない”作品でした。
    この先まだ読みたいか、ちょっと気がかりです。



    現在、ジョディ・ピコーの「Vanishing Acts」をまだ読みかけ中で、
    まだ半分弱残っています。
    ただ、話の舞台となるアリゾナとメキシコ人文化に入り込めなくて
    少々苦戦していると言えます。題材は好きなんだけどねぇ。

    Vanishing Acts     Southern Vampire Mysteries 2: Living Dead in Dallas



    ブッククロッシングで回ってくるSouthern Vampire Mysteriesシリーズ2作目も
    私の前の読者のところまで来ているので、回ってくるのはすぐです。

    それまでにちょっと違う本を読もうかなぁ、と思ったりしています。
    Markus Zusakの「Getting the Girl」か、
    シークレット・サンタから頂いたアガサ・クリスティの本を読もうかな…。

    Getting the Girl     At the Bertram's Hotel
     
        


    そうだ。
    未読本リストをエクセルで整理しました。
    リストにして、冊数の数え方が分からなかったのだけど、
    "counta=(XX:XX)"でカウントできることが分かったので楽チンです。

    整理した結果、現在の手元の未読本は63冊!!
    2007年からのものが4冊、2008年のものが50冊、2009年のものが9冊です。
    ははは、今年の未読本がすでに9冊もあるとは…。
    ま、これはシークレット・サンタの本2冊が1月に届いたもので、
    1冊はPaperBackSwap.comからで、残りの7冊は…買っちゃったんですねぇ。

    先週タンパに小旅行に行った帰りに立ち寄ったお店で2冊本を買いました。
    The Age of Shiva」というインド女性の話で、著者は男性です。
    もう一つは「The View from Mount Joy」で、著者は女性なのですが
    主人公は男性で、高校生活から中年期までの話のようです。

    The View from Mount Joy

    関連記事
    1. 2009/02/20(金) 00:00:00|
    2. BC体験 - imuzak12の場合
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:0

    コメント

    <%template_post\comment>


    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    トラックバック URL
    http://bookcrossingjp4wiki.blog.fc2.com/tb.php/863-ba8910f1
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    FC2Ad

