bookcrossing_jp@ウィキ BLOG

BookCrossing.comを通じて、世界中のブッククロッサーと交流し、読書体験と読書仲間を広げてみませんか。

    スポンサーサイト

    1. --/--/--(--) --:--:--|
    2. スポンサー広告

    本 - "Breaking Dawn" by Stephenie Meyer

    去年の終わりから読みかけになっていた「Breaking Dawn」を
    ようやく読み終えることができて、肩の荷が下りた気持ちです。

    bdcover


    さて、この本…。私の感想は複雑ですね。

    前にも書いたように、この作品の最初の1/4はベラの視点で、
    次の1/4はジェイコブの視点で、
    そして最後の2/4は再びベラの視点で書かれています。

    最初のベラの章、読んでいて“それは無いでしょう”と
    少し突っ込みを入れたくなる展開でしたが、
    この後の話の展開を予想するに、必要な事だったのかなぁと
    渋々納得することにしました。

    次のジェイコブの章。
    チーム・ジェイコブの私にとっては面白く読める章でした。
    正直言うと、章の始めあたりから展開が見えてきましたが
    まぁ、それは良しとしましょう。

    話は変わるのですが、サンフランシスコで柴犬を飼っているカップルが
    子犬が産まれてからウェッブ・カムをネットに乗せて職場から様子を見てたのが
    あっという間にポピュラー・サイトになりました。
    -->Shiba Inu Puppy Cam
    私もこの柴の子犬を職場のPCから見ていた1人ですが、
    この子犬の様子がジェイコブと重なるんですねぇ、私にとっては。
    だから、ジェイコブの章を読んでいる間、何度も子犬のイメージが
    私の頭に戻ってきました。

    で、最後の話の半分を占めるベラの章。
    始めのあたりは、もう嫌でしたねー。
    何が嫌かって、ベラが気に入らなくて!
    イライラするというか腹が立つというか、とにかく嫌いでした。

    ようやく話がクライマックスへと進み始めたあたりから
    ベラに対する気持ちが少しマシになりましたが、
    あ~っ! 嫌いだったわぁ!

    全4作にランクをつけるとしたら、
    一番のお気に入りはNew Moon、その次がタイでTwilightとEclipse、
    Breaking Dawnは最後ですね。

    どこかの読者評に書かれていたのですが、
    「Breaking Dawn」を嫌いであり、好きである、というのが当たっているかな。
    あと、この作品の後半過ぎあたりになってから
    だんだんとStephenie Meyerの文体が気になってきました。
    この人、"grin"と"rolled her eyes"が多すぎ。
    もうちょっとバラエティが無いものかしらん…。

    最初の2冊を読んだ時は、
    「これは絶対コレクションに置いておかなくちゃ!」
    と思ったのだけれど、全4冊を読んだ今、
    果たしてコレクションとして本棚に置きたいかどうか、ちょっと迷っています。
    ま、とりあえず様子を見てみましょう…。急いだことは無いし…。

    シリーズを読み終えて、満足感と安堵感、そして少々のがっかり感もあります。
    読み終えてうれしいけれど、私が読むStephenie Meyerの本はこれで終わりです。



    さて、打って変わって、ブッククロッシングでスパイラル企画で読んでいる
    ジェームズ・パターソンのWomen's Murder Clubの第5作目
    「The 5th Horsemen」が回ってきました。
    丁度良いと言えば丁度良かったのかな…。
    無謀にも、参加ブックリングを増やしてしまったので
    分厚い本が回ってくるまえにサクッと読みたいところです。

    The 5th Horseman


    ちなみに現在参加中のブックリング/ブックレイは合計…18冊!!
    うち、5冊はレモニー・スニケットのスパイラル企画、
    2冊は上記のジェームズ・パターソンのスパイラル、
    そして6冊はSouthern Vampire Mysteriesのスパイラルです。
    上手くタイミングをずらして本が届くことを祈るばかりです…。



    2009年に読んだ本:4冊
    2009年の未読本:5冊
    2008年からの未読本:46冊

    関連記事
    スポンサーサイト
    1. 2009/02/08(日) 00:00:00|
    2. BC体験 - imuzak12の場合
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:0

    コメント

    <%template_post\comment>


    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    トラックバック URL
    http://bookcrossingjp4wiki.blog.fc2.com/tb.php/859-35e622fe
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    FC2Ad

