bookcrossing_jp@ウィキ BLOG

BookCrossing.comを通じて、世界中のブッククロッサーと交流し、読書体験と読書仲間を広げてみませんか。


    1. --/--/--(--) --:--:--|
    2. スポンサー広告

    本 - "Dead Until Dark" by Charlaine Harris

    ブッククロッシングのブックリングで回ってきた
    「Dead Until Dark」を読み終えました。

    Dead Until Dark     日本語訳⇒満月と血とキスと


    この本はCharlaine HarrisのSouthern Vampire Mysteries シリーズの
    第1冊目です。現在は9冊くらいまで続いているとか。
    また、HBOで連続ドラマとして放映されている
    「True Blood」の原作とも言えます。

    うちにはHBOは付けていないのですが、
    去年の夏、ハリケーンから避難でオーランドに滞在した際に
    たまたま「True Blood」を観ました。
    振り返ってみて、シリーズの第1エピソードだったようで
    本当に不思議な番組だったのを覚えています。

    吸血鬼がバーに現れても、人が驚かないし、
    バーで働く主人公のおばあちゃんは興味深々で
    吸血鬼について質問するし、
    吸血鬼の血を抜こうとするヤクザなカップルや
    (この血が闇市で高く売れるらしい…)
    ファング・バング=吸血鬼グルーピーがいるし、
    あ、主人公は読心力があったりします…。

    シリーズ名の最後に“ミステリー”と付いているだけあって、
    吸血鬼の話でありつつ、殺人ストーリーでもあります。
    「でも、吸血鬼が殺人するわけじゃん」と言ってしまうとそれまでなのですが。

    主人公のスーキー・スタックハウスの
    何とも言えないトーンが面白いです。

    そしてHBOにふさわしいというか
    中盤過ぎから主人公スーキーと吸血鬼ビル(!)の
    セックス・シーンが思ったより度々出てきますね…。

    とにかく、一風変わった感じでとてもおもしろかったです。


    吸血鬼話を読んだので、
    ここで読みかけの「Breaking Dawn」に戻ろうと思っています。
    そしてその後に同じく読みかけのJodi Picoultの「Vanishing Act」を読んで…。

    そうしているうちに、ブッククロッシングで参加している
    ブックリングのどれかが回ってきそうな気がしますが。




    2009年に読んだ本:2冊
    2009年の未読本:5冊
    2008年からの未読本:47冊
    関連記事
    1. 2009/01/25(日) 00:00:00|
    2. BC体験 - imuzak12の場合
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:0

    コメント

    <%template_post\comment>


    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    トラックバック URL
    http://bookcrossingjp4wiki.blog.fc2.com/tb.php/854-bb101325
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    FC2Ad

