bookcrossing_jp@ウィキ BLOG

BookCrossing.comを通じて、世界中のブッククロッサーと交流し、読書体験と読書仲間を広げてみませんか。


    1. --/--/--(--) --:--:--|
    2. スポンサー広告

    ブッククロッシングをどうやって遊ぶか

    この日曜日はスーパーサンデー、
    フットボールのチャンピオンシップ・ゲームの日です。

    夫は翌日月曜日を休みにする代わりに
    (飲んだくれた翌日は使い物にならないのでしょう)
    土曜日に半日出勤、しかもBBQ有りのようです。
    なんなんでしょうね、アメリカの職場というのは。

    という夫とは真反対に
    この日曜日は半日出勤、翌日月曜日から数日は
    月の中で一番忙しい、請求書郵送にかからなくてはならない私。
    スーパー・サンデーも何もあったもんじゃありません。

    今晩と土曜半日の夫がいない間、
    現在読書中の「ミドルセックス」をどうにかして読み終えたいところ。
    あと100ページくらい残っていますが
    本当におもしろい作品です。

    この後に読む本、10冊余りすでに手元にあります。
    Dean KoontzのThomas Oddシリーズ3冊、
    Jodi Picoultが3冊、
    Philippa Gregoryが2冊、
    クラシック作品のChildhood's EndEast of Eden
    Catch 22(同僚宅に出張中…)とサリンジャーのFranny & Zooey
    ベストセラーのTime Traveler's WifeWater for Elephants

    PBSのwish listにすでに70冊の本があるので
    どんどん本が増えちゃいます。


    さて、仕事の合間(!)にBookCrossing.comを見ながら
    “どうやって遊ぼうかなぁ”といろいろ考えています。

    私のBookCrossing.comでの目的は
    読書中の本を登録して、完読後にジャーナルを書く事が第一。
    PBSと違って、自分の読書ジャーナルが一覧できるから便利。
    オマケの楽しみは、読後に本をリリースして、
    本を見つけた人が感想を書き込んでくれる事。
    そして願わくばあちこちと思わぬところへ
    本が旅をして、思わぬ場所の人の手に渡り読書感想を交換する事。

    例えばConchではいろんな州や国からの旅行者や
    パート・タイム住人(別の場所にも家がある人)が多いので、
    マサチューセッツ州やイリノイ州、イギリスやアイルランドから
    リリースされた本もあるし、
    逆にアフリカやペルーに旅してる本もあるみたい。
    そうだったらとてもおもしろい!

    ただ、書き込みが何年も全く無い本もある。
    5年以上経ってブック・フェアで見つかった本もあるみたい。
    と言う事は
    “人の目に付く場所で注意を引くようにリリース”
    するようにした方が効果的みたい。

    現在、リリース場所をいろいろ考え中ですが
    (本を読むような人が来る場所ね)
    その間にBookCrossing.comでリリース・キットを注文する予定。
    最新デザインのNero's Bookcaseがかわいい。
    10冊分で10ドル弱と悪くは無いけれど、
    将来的にはスティッキーさえあれば
    ラベルはblank bookmarkをプリント&貼り付けすれば
    余分にお金を遣わなくても足りる気もする…。

    ちなみに日本サイトサプライ・ストアは2月に
    準備が整う予定だそうなので、
    日本語版のサプライの購入はちょっと待ってみよう。

    考えてるだけで楽しいけれど
    果たしてどれだけの本が“捕獲”されるのやら。



    Read and Release at BookCrossing.com...

    関連記事

    テーマ:ブッククロッシング - ジャンル:本・雑誌

    1. 2008/02/01(金) 00:00:00|
    2. BC体験 - imuzak12の場合
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:0

    コメント

    <%template_post\comment>


    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    トラックバック URL
    http://bookcrossingjp4wiki.blog.fc2.com/tb.php/723-9c01deda
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    FC2Ad

