bookcrossing_jp@ウィキ BLOG

BookCrossing.comを通じて、世界中のブッククロッサーと交流し、読書体験と読書仲間を広げてみませんか。

    スポンサーサイト

    1. --/--/--(--) --:--:--|
    2. スポンサー広告

    BookCrossing.com

    去年のアメリカ独立記念日に
    PaperBackSwap.comに登録して以来、
    読む本に困る事の無い生活です。

    と言うよりは、前以上に“読もうとしている本”が
    山積みになっていると言えるかも…?!
    欲張りはいけませんねぇ。
    もっと早く読めるようになりたいな。
    いや、もっと読書時間を作る努力をした方が良いのかも…。

    PaperBackSwap.com(PBS)で、過去に読んだ本や
    クラフトなど趣味の本を登録・送って、
    代わりにベスト・セラー本を注文して
    PBSに登録していなかったら読む事が無かっただろう本を
    たくさん読んでいます。

    現在(まだ)読書中なのは「ミドルセックス」。
    最初の100ページ近くは、ちょっと話に入り込み難かったのですが、
    それを超えると俄然面白くなりました。
    300ページまでくらいは“ギリシャからの移民家族の話”
    と言う感じで進んでいくのですが、
    その先からは焦点が両性具有の主人公に移ります。

    9年掛けて書かれた作品だということ、
    ピューリッツァ受賞作品だと言う事もうなずけます。


    さて、このPBSのフォーラムで、ある会員の書き込みにあった
    Bookcrossingというのに目が留まりました。

    早速探してみると…
    ありました、ありました、BookCrossing.com(BC)
    自分の本を“野生に放ち”、
    他の人が“捕獲”するのを待つ。
    “捕獲”した人はBCのサイトに行ってマークする。
    その本を読んだ後はまた“野生に戻す”。
    なかなか面白そうじゃないですか。
    ちなみに日本語サイトコチラ

    PBS会員曰く、BCだと感想をジャーナル式に書き込めて
    後に捕獲した人=他の読者と意見交換できるのが楽しい、
    また、自分の本がどれだけ旅をしているのか見て楽しい、と。

    PBSでも、自分が他会員に送った本がどこを旅して行くのか
    見ることは出来るし、他の人の手に確実に渡るんですけどね。

    BC、それはそれで面白そう。
    PBSで交換する本はある程度良い状態である事が条件なので、
    PBSで交換するのは気が引ける本や
    たくさんの数がすでに登録されている人気本などは
    BCに出すのも悪くないかもしれません。

    そして
    今度5月に帰国するときに
    もう読まない本をブック・オフで売ろうと思ったけれど、
    BCに出すのも面白いかもしれない!

    と思い立ちました。

    そこで。
    私の本をBCに少しずつ登録するので
    リストの中に「ぜひ読みたい!」という本があれば
    メールください。
    私の滞在予定地点(成田空港、東京駅、広島市近辺)で
    コンタクトが可能である方にリザーブして置きますよ~!

    “私の本棚”を見るためには
    Bookcrossing.compeopleをクリックして
    Search membersを選びます。
    そしてscreen nameの欄にimuzak12(私のscreen name)とタイプした後
    Searchをクリック。
    これで私のプロファイルが出てくるはずです。
    プロファイルページのAll Booksをクリックすると
    私の本が全て表示されます。



    Read and Release at BookCrossing.com...

    関連記事
    スポンサーサイト

    テーマ:ブッククロッシング - ジャンル:本・雑誌

    1. 2008/01/30(水) 00:00:00|
    2. BC体験 - imuzak12の場合
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:0

    コメント

    <%template_post\comment>


    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    トラックバック URL
    http://bookcrossingjp4wiki.blog.fc2.com/tb.php/722-1b756981
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    FC2Ad

