bookcrossing_jp@ウィキ BLOG

BookCrossing.comを通じて、世界中のブッククロッサーと交流し、読書体験と読書仲間を広げてみませんか。


    1. --/--/--(--) --:--:--|
    2. スポンサー広告

    私の“日本限定RABCK”、その後

    ブッククロッシングのフォーラムで
    日本在住の非日本人限定でRABCKを募集していた私。

    フォーラムに投稿した後、合計8人ほどの
    ブッククロッサーin日本にもメッセージを送りました。

    それでもなかなか手応えが無いのよね~。
    日本の人はやっぱりフォーラムは見ないのかなー?

    1人からは「ありがとう。でも私、100冊以上の本があるの」という返答が。
    偶然にも彼女(?)は私が通った高校のある町に
    4年前まで住んでいたそうで、びっくりしました。

    そしてもう1人から先日返事が。
    「RABCKって、何?」という質問だったので
    説明してあげたら、とても感動してくれていました。
    彼女は日本人と結婚して九州の小さな町に
    ご主人と子供2人、すでに14年も日本に住んでいるそう。

    彼女は私のリストから1冊&2人の作家をピックしていました。
    他にリクエストも無いことだし、
    やっぱり“私の本に旅をさせたい!”て気持ちもあるので
    多分4冊ほど送る予定です。
    もちろん、日本に着いてからの話だけどね。

    先日、ブックリングでウェールズまで送った
    "A Thousand Splendid Suns"の方は、無事に届いたようで
    次の人からジャーナルの書き込みがありました。

    今回気がついたのは、
    他人が登録した本を受け取って自分が書き込みをしたら
    まず“読む予定の本”として“私の本棚”に載ります。
    ジャーナルを書いている間も“私の本棚”に出てきます。
    そして、この本が次の人、他の人の手に渡り
    その人がジャーナルを書いた時点でもまだ“私の本棚”に載っています。

    ということは、ブッククロッサーと本のやり取りをすればするほど
    “私の本棚”の本数が増えるのねぇ

    プロフィールのページのbooks registeredは
    実際に私が登録した本の数なのだけど、
    ALL BOOKSをクリックして出てくる本は全てが私の本では無いの。
    つまり“私の本棚”の“ALL BOOKS”は
    私がブッククロッシングで手にした本
    であって、
    私が登録した本、または現在私の手元にある本とは異なるってこと。
    なんか、おもしろい感じですね。


    とりあえず日本限定RABCKは一段落したので、
    今度は日本でのワイルド・リリースを計画中です。

    今回の帰国で、ほとんどの日本語本を処分する予定ですが、
    思い入れのある本と古~い本はブッククロッシングへ、
    それ以外はブックオフさんへお世話になろうかと…。
    Conchはアメリカの最南端、飛行機代も超高いし、
    円高の今は結構きびしいのですよ。。。


    それでも!
    なるべく多くの本はリリースするつもりです。
    良い人に拾ってもらえるように、良い場所を探さなきゃね。

    テーマ:ブッククロッシング - ジャンル:本・雑誌

    1. 2008/05/02(金) 00:00:00|
    2. BC体験 - imuzak12の場合
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:0
    前のページ

    FC2Ad

